寺西です。

(2011/07/07 0:40), Wサポート wrote:
> Namazuは本来文章内にあるキーワードを検出して全文検索するためのものである
> と思っています。

まぁそうなんですが。

> 小田切さんが望んでいる事は全文検索と言うよりも一般的なデータベースシステ
> ムに求められる機能のように見受けられます。

SQL DB とか指していますか?
そこまでのものは求めておられないと思いますよ。

実際、Namazu で軽く作れるし、Namazu のような検索システムは広い意味では
(SQLではないが)データベース検索に入らなくもないです。

> ”00 05 11は「福祉ボランティア」「すわ滑川交流センター」「会瀬学区」な
> どとすることもでき”というような使い方はNamazuにはなじまないと思います。

いや、先に示したようにフィールド検索でできますが...。

> Namazuで検索するのでしたら
> 「大久保」というキーで検索して
> さらに絞り込みで「福祉ボランティア」「すわ滑川交流センター」「会瀬学区」
> で検索する事になると思います。

いや、別にそんなことはありません。検索できればいいだけなんだから。

> Namazuにこのような用途を求めるニーズはありますでしょうか?

あるんじゃないですかね。
フィールド検索機能とか、HTML の Meta キーワードをフィールド検索に
使える機能が備わっているというのが、そういったニーズに答えるための
ものだと思います。

フィールド検索は本来メール/ニュースの検索のための機能ですが、
それも、フィールド(属性)を使って絞り込みに使うという発想ですので、
あながち外れた話でもありません。

ちょっと話がそれますが、絞り込みのために補助の検索式を指定すること
ができる subquery という機能も用意されています。
ただ subquery は一つしかサポートしていないので、
genreか、placeか、areaのどれか1つなら namazu.cgi を呼び出すだけで
実現できるのですが、絞り込みが3つなので namazu.cgi を呼び出す前に
検索式の加工が必要になります。

もっとも、それも簡単なことなので現状は、加工して namazu.cgi を呼び
出してねというスタンスです。