小田切です

7/5にこのメーリングリストに参加して、初めて書き込みをした

(1) 2011/07/06 (水) 4:18 [Namazu-users-ja 1212] 複数の条件の検索

に対して、沢山のレスをいただき、感謝・感激しています。多謝 多謝

一方でまた年寄り(74)の初心者で理解が遅く、いろいろ失礼があると思いますが、懲
りずによろしくご指導お願いいたします。

(2) 2011/07/06 (水) 10:14 [Namazu-users-ja 1213] Re: 複数の条件の検索
(3) 2011/07/06 (水) 10:26 [Namazu-users-ja 1214] Re: 複数の条件の検索
(4) 2011/07/06 (水) 12:03 RE: [Namazu-users-ja 1213] Re: 複数の条件の検索
    このメールは私の勘違いで、宛先間違い。小田切→寺西さまへ。恥ずかしながら
本メールの最後に再掲

(5) 2011/07/07 (木) 0:40 [Namazu-users-ja 1215] Re:    複数の条件の検索

(6) 2011/07/07 (木) 2:13 Re: [Namazu-users-ja 1213] Re: 複数の条件の検索
    上記(4)に対するご注意で、宛先間違いをご指摘いただきました。済みませんで
した。

(7) 2011/07/07 (木) 2:49 [Namazu-users-ja 1216] Re: 複数の条件の検索

を読み返し、まとめてご返事します。長文で申し訳ありません。

(2)の中で 寺西 さま>

>いろいろ方法はあるかと思いますが、ぱっと思いつく方法としては

>フィールド検索ですね。

>「活動分類項目」、「主な活動場所」、「対象地域」をそれぞれ

>フィールド情報としてインデックスを作成すればお望みの検索は

>可能かと思います。

正直なところ、みなさんには大変初歩的に聞こえるかもしれませんが、これが一番知
りたいことでした。

namazuをよく知らないまま、「複数インデックス」でできるように錯覚しましたが、
「フィールド値」というもう一つの項目があることを、ご示唆いただきました。

年寄の頭で、且つ日常多忙のため、時間がかかるとおもいますが、これからこの2つ
のキーワードを念頭に勉強してまいります。

希望としては下記【B】を7月中くらいに、供用できればと夢見ているのですが、200
件近く集まった実際のデータの入力と整備もあり、かなり遅れそうです。

最悪、当面の対策としては下記【B-2】の検索については、【B-2a】からperlで
【B-2b】のように生成することで、辛抱したいと思っています。

(2)の中で 寺西 さま>

>これらの検索式の加工は、JavaScript で行っても良いですし、ラッパ

>CGI等を作っても良いかと思います。

># この辺りは Namazu というよりは、JavaScript とか、CGI の話に

># なるので、そちらのジャンルでお調べ下さい。

Namazuの役割、位置づけをよく理解したいと思っています。
組織が使っているサーバーではsendmail、PHP、MySQLなどの使用はできませんが、い
つまでもperl、Java、namazuに拘るつもりでなく、老い先短い者の集まりのボラン
ティアとはいえ、PHPやXAMPPの方が取りつきやすい様な気もしています。

(5)の中で Wサポート さま>

>私もNamazuの事をよくわかっているわけではありませんが、

>申し訳ないことに、Namazuの本来の機能からすると何が問題でどうしたいのか

>がよくわかりません。

>Namazuは本来文章内にあるキーワードを検出して全文検索するためのものである

>と思っています。

>小田切さんが望んでいる事は全文検索と言うよりも一般的なデータベースシステ

>ムに求められる機能のように見受けられます。

みなさんからコメントをいただいて、namazuの「全文検索」の趣旨と少し違うのかと
感じ始めてはいますが、まだまだ不勉強、結論までにはもう少し時間をください。

皆さんのお話を聞いて、namazuからは少し違うなという気持ちになりかけています。
しかし今のサーバーは「PHP」「MySQL」がつかえないので、当面の対策はperlと
namazuが頼りです。

取り組んでいるテーマは
【A】http://ikiiki.main.jp/ota-hsgjs/touroku.html (開発用ページ)

のようなフォームで、データをサーバー内にlogとともに、拡張子datで受け取ること
この【A】は普通はメールでやるもののようで、Kent Webというところにあった、
ClipMailというのをカスタマイズして対応しました。
組織が使用しているサーバー(JWAY)がSendmailの使用を禁止しているので、単純に
サーバー内にテキストファイルを蓄積する方法とし、普通のlogではなく、一件1ファ
イルとすることに少し工夫しました。ここまではこれはnamazuとは関係ありません。

集まったデータをもとに、市民向けに

【B】http://ikiiki.main.jp/ota-hsgjs/

のような表紙を付けて、検索していただき、各グループごとの

【C】http://ikiiki.main.jp/wada-hsgjs/nmzdocs/G0004.html

のような詳細情報を届けたい、というのがテーマです。

このうち【B】には3つの検索方法を考え
【B-1】自由語検索

【B-2】条件絞込み検索
【B-3】シソーラスに沿ってあらかじめ用意した団体一覧表で選ぶ

の3つの方法を考えました。

そして【B-2】については、一団体1行分(100バイトくらい)の

【B-2a】http://ikiiki.main.jp/ota-hsgjs/ group_idx.txt
<http://ikiiki.main.jp/ota-hsgjs/%20group_idx.txt>

のようなデータが用意してあり、この中をperlかJavaで演算して、

【B-2b】http://www.net1.jway.ne.jp/hsgjs/groups/old/08/list_08.html

のような目次を表示する予定でおりました。

ところが慣れないながら、団体数が1000〜2000と増えた時、検索スピードが将来ネッ
クになるのではという懸念と、この自作のperlかJavaかのシステムの「信頼性の無
さ」を懸念して、【B-1】にnamazuをトライしたところ、大変良い結果が得られたの
で、【B-2】もnamazuでできないかと考えたのが経緯です。

(5)で Wサポート さま>

>インデックスファイルを作るときに影響するとおっしゃっているのはどういう意

>味でしょうか?

00 05 11 などを集めたものから、インデックスファイルを作るか
実際の「活動分類項目」「主な活動場所」「対象地域」のキーワードを集めたものか
らインデックスファイルを作るか、配慮が必要という意味です。

(7)で 寺西さま>

>余談ですが開発版の HEAD では実験的に複数の query にも対応しています。

わぁますます難しそう、少し精神的に落ち着いてから勉強させていただきます。

余談ですが、個人的には今度借りたレンタルサーバーlolipopはsendmailは勿論、PHP
やMySQLの使用もできるので、perl Java flashにおさらばして、PHPを含むXAMPPの世
界を覗いて見たいと思っています。

(1)再送  -----Original Message-----