東です。

復旧できるスキルは無いのですが
削除されたというより、JaがJAに強制リダイレクトされるようになって
結果的に言語テンプレートを使って日本語化したコンテンツが
全て見えなくなっているように見えます。

どこかの言語テンプレート記述などが変わったような感じです。

Wikiのダンプがこちらにありますので
http://dump.wiki.openstreetmap.org/
最悪そこからテキストを拾うことはできると思います。
どれだけ量があるか分からないのでそんなことはしたくありませんが。。