> 「payment:coins = yes (硬貨で支払い可能)」
> 「payment:credit_cards = yes (カードで支払い可能)」のように使います。
の例から察するに支払い媒体を指しているように思えます。
だとすると、プリペイドカードや磁気カード、株主優待券、商品券などの金券や、交通カード、EdyなどのIC決済等を判別させたいのだと思います。

私の意見としては、「ICSF (IC Stored Fares)」で良いと思います。
理由は、すでに成熟しているクレジットカード決済が「payment:credit_cards =
yes」でばっさりとひとくくりにされているのなら、ICカード系だけ細分化させる必要はないと考えます。

payment:credit_cards も本来なら、 VISA,JCB,etc....となるはずです。
IC系も日本ではJRの交通カードとEdyぐらいしかないですが海外ではIC媒体の種類も豊富で複雑な状況になっています。
日本でもガソリンスタンドの支払いが、系列独自のプリペイドカードに加えて各種クレジットカード、更にツタヤポイントが支払いに当てられるような状況になっています。
RFIDの決済だけでもESSOのガソリンタグなどのFeliCa以外の媒体もあります。
今後ますます複雑化してなにがなんだかわからない状況になるでしょう。

「ICSF (IC Stored Fares)」でひとくくりにしておくのが妥当なとこだと思います。