centree と申します。
富田林での大きな動き 楽しみにしております。

■小道に関する扱いですが、
highway=footway は原則としては歩行者のみが通行できる道路だと認識しています。
これに bicycle=yes などを追加すると 自転車も走れる道、という風に意味を拡張することも可能なようです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Tag:highway%3Dfootway

似たタグに、highway=pathがあるようですが

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Tag:highway%3Dpath
こちらだと歩行者に限定されず、使い勝手が良いようにも思えますが、
ALPSデータのインポートの際に結構山道がこのpathを使ってインポートされていて、
雰囲気的にも山道メインのような印象も(個人的に)受けたりしていて難しいなと思っています。

自分は二輪も歩行者も入れるような道には現在のところpathを充てるようにしているのですが
未だにしっくりは来ていません。
(本当は標準タイル的にはhighway=serviceを充てたい!と思ったりすることもありますが
 これはタイル描画しか念頭に置いておらず、タグの意味がなくなってしまう恐れがあるでしょうからおそらくNG)

■一部のデータのBingでの照合について
私の作業している田舎ではBing衛星写真の精度もカバー率もあまり満足のゆくものではなく
・電子国土基本図(オルソ画像) GSImaps/ort
・簡易空中写真(2004年~) GSImaps/airphoto
を照合には利用していますが、富田林をざっと見てみると
Bingの写真の精度もカバー率も鮮度も良いような感じがしました。
うらやましいです…
もう良くご存じの点かもしれませんが、もしBingで「?」となった地域がありましたら
参考にしていただければと思います。

以上、特に「小道」に関しては、みなさん、どんなタグを使っておられるのか興味があります。

みなさんのお持ちの情報を共有していただければ幸いです。

centree