こんにちはxyzxyz2です。
国土地理院地図('https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/{std/pale}/{z}/{x}/{y}.pnd'
など)に顕著なずれも見られるようです。これに従って編集作業したと思われる道路が現在の OSM にも見られます(例えば、経緯度 132.8830 35.3861
付近)。

また、新聞報道でも、「関門トンネルも位置誤り国土地理院地図50メートルずれ」日本経済新聞 2019/8/2
したがって国土地理院地図だけではなく複数のソースを参考にして編集作業を加える必要がありそうです。