松尾です。

> この一ヶ月ほどの変遷をまだちゃんと追えていないのですが、タイムラインの
> 描画に使うバッファが1つだけなのには何か理由があるのでしょうか?
> timeline-specひとつにつき、バッファをひとつ割り当てたほうが色々と都合が
> よい気がしています。

はい。そう思います。
現在の timeline を取得するのに関数を使うようにしたのも
その準備のつもりでした。

実際に spec ごとに buffer を割り当てる際には、以下の点は
どうしましょうか。

1.新しい timeline を表示するとき
  A.既存の timeline は開いたまま指示されたものを開く
  B.既存の timeline を閉じて指示されたものを開く
  のどちらをデフォルト動作とするか?

2.APIの制限を考えると特定 buffer を閉じる、あるいは
  更新を停止する機能が必要そう。

3.APIの発行可能数の表示

4.bufferの名前は Mew 等と同じように spec string そのもの
  で良い?

3.のAPIの残り発行数表示については手元で既に作成したものが
あります。mode-lineのどこに表示するか、ON/OFFできるように
するか考えているところです。