はやみずです

twittering-mode 1.0.0をリリースしました。

http://twmode.sourceforge.net/ja/

今回のリリースでは非常に多くの機能追加、改善、バグフィックスが行われて
います。その中でも最も重要なものはOAuth対応です。Basic認証はこの6月いっ
ぱいで廃止されOAuthに完全移行することになっているので、その対応を行いま
した。

現在のtwittering-modeでは、ブラウザを開いてOAuth認証を行わなければなら
ない仕様となっていますが、次期リリースではユーザーID・パスワードを入力
することでブラウザを開くことなく認証ができるxAuthに対応する予定です。

また、複数タイムラインのサポートや、ポップアップバッファによるtweetの編
集・投稿、アイコン画像取得の非同期化など使い勝手も大幅に改善されていま
す。

主な改善点は以下のとおりです。

### 改良

* ポップアップバッファを用いたtweetの編集、投稿機能
* 環境変数 http_proxy, HTTP_PROXY を利用した自動プロキシ設定
* 公式ReTweetサポート
* タイムライン表示のフォーマット指定子に新たなものを追加
* 一時ファイルを生成しない画像ファイル表示方法を採用
* 'timeline spec'導入による柔軟なタイムライン表示機能
* 'timeline spec'導入による複数タイムライン・複数バッファ表示のサポート
  * `twittering-initial-timeline-spec-string'を設定することで、初期化時
    に複数のタイムラインを表示させることが可能
* 自動更新のon/offをサポート(キーボードの'a'で切り替え)
* global-font-lockモードとの親和性向上
* モードラインでの未読通知 (experimental)
* フォーマット指定子 "%FILL{...}" の修正
* タイムラインの切り替え機能(キーボードの 'f' と 'b' で切り替え)
* SSLの有効/無効をモードラインの画像で表示
* アイコン画像の非同期な取得と表示
* tweetの削除機能('C-cD' で削除)
* 'gnutls', 'openssl'コマンドを利用したtlsライブラリによるHTTPS通信
* HTTPとHTTPSに個別のプロキシを設定可能に
* 画像取得時の出力を抑制
  * .emacs に (setq twittering-url-show-status nil) を追加することで有
    効にできる
* OAuth認証対応

----
Yuto Hayamizu

Master's degree student at Kitsuregawa Laboratory
Department of Information and Communication Engineering
Graduate School of Information Science and Technology
University of Tokyo