はやみずです

さっき松尾さんの以下の書き込みに気がついたので、情報共有しておきます。

  @twmode お疲れさまです! 既存bugへのfixは1.0.x branchに入れれば良いですか?
  http://twitter.com/cvmat/status/15469530947

今回のリリースでは、実験的にリリースブランチを切ってリリース作業を行いました。

バージョン番号は <メジャー>.<マイナー>.<リビジョン> で構成されています
が、マイナーバージョンが上がるたびにリリースブランチを切るようにしてお
き、各ブランチではバグフィックスのみの変更に限ってコミットするという方
針でいこうかと思っています。

実際にどのような作業フローを採用するのがベストかはまだわかりませんが、
バグフィックスをする場合は
1. リリースブランチでバグフィックス
2. masterへmerge or cherry-pick
という流れで作業を進めるという方針でやってみましょう。

あと、masterとリリースブランチに関しては不整合が起きてほしくないので、
失敗したコミットをpushしてしまった場合は、push -f で上書きするのではな
く revert で変更を相殺するコミットをするようにしてください。

----
Yuto Hayamizu

Master's degree student at Kitsuregawa Laboratory
Department of Information and Communication Engineering
Graduate School of Information Science and Technology
University of Tokyo