松尾です。

> xAuthのパラメタとOAuthのパラメタは似ているようで微妙に違っていたりして
> confusingなので、念のために実装も見直してみるといいかもしれません。

間違いやすそうですよね…。ただ、今のこちらの実装と少しでも
違うことをすると、bodyなしのHTTP/1.1 401 Unauthorizedが
返ってくるようです。

なので、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<hash>
  <request>/oauth/access_token</request>
  <error>Client application is not permitted to use xAuth.</error>
</hash>
という意味のある(ように見える)応答が返ってくる現在の実装が
一番ましな実装に思えてしまいます。

http://dev.twitter.com/pages/xauth
の例が十分情報を含んでいればもっと簡単に確認できるんですが…。