志義ゼミ、Takesi Abe様 回答ありがとうございます。
*同じ個所でエラーが発生しています。*
*どなたか教えていただけないでしょうか*

*テーブルですが*
*t_test*のデータの型はすべてvarcharにしました。
*フィールド名 フィールドタイプ*
*ID **テキスト[VARCHSR] プライマリーキー*
*商品名 テキスト[VARCHSR]*
*単価 **テキスト[VARCHSR]*
*上記で設定しました。*

以下のことなどをやってみました。
フォームの名前、テキストボックスの名前はすべてマクロからコピーペースト
*ThisDataBaseDocument.DataSource.getconnection("","").createstatement.executequery(sSql)を*

*ThisDataBaseDocument.DataSource.getconnection("","").createstatement().executequery(sSql)に変更*
*テキストボックスに入力時文字列で入力*

*A)以下実行してみました。 sSql ="select ""商品名"" from ""t_test"" where ""ID"" =  '" &
oForm.getByName("textbox1").text & "';"         msgbox(sSql) <----ここに追加
    oResult =
ThisDataBaseDocument.DataSource.getconnection("","").createstatement.executequery(sSql)B)結果以下のような表示が出ましたselect
"商品名" from "t_test" where "ID" =  '1'; <-----前回select "商品名" from "t_test"
where "ID" =  '001';
<-----今回C)今回のSQL文をマイマクロ&ダイアログが開いた状態データーフォームのtextbox1に「001」が入った状態でフォームを選択し下記SQLを実行しました。結果
りんごが表示されましたエラーが発生したのは同じ場所でoResult =
ThisDataBaseDocument.DataSource.getconnection("","").createstatement.executequery(sSql)BASICランタイムエラー
変数の未定義が発生しましたよろしくお願いします。バージョンはバージョン: 5.2.6.2ですデーターベースエンジンは埋め込みHSQLです*