志義ゼミ様回答ありがとうございます。
質問に説明不足があったようですみませ。

>フォームのtextbox1に001と入力して、エンターキーを押すなりしてフォーカスがtextbox1から抜けたら自動で
>textbox2にリンゴと表示されることを想定していました。

その通りです。

教えていただいたマクロをこちらの実行環境で動かしたところ
*oResult = *
*ThisDataBaseDocument.DataSource.getconnection("","").createstatement.executequery(sSql)*
*でエラーが発生してしまいました。*

*この点について質問させていただきました。*
*その結果、ssqlに正しい構文が入っていないことがわかり*
*テーブルのデーター型、テキストボックスに文字列での入力など修正し*
*ssqlに正しい構文が入るようになり*ツール>sqlで実行すると想定させれる結果が得られました。

マクロをフォームから動かすと上記のところで同じエラーが発生してしまい
textbox2にリンゴと表示されるところまで実行されていないのが現状です。
そのの解決方法教えていただきたくメールさせていただいています。

色々ご迷惑かけ申し訳ございません。
よろしくお願い致します。