> Windowsコンテキストメニューの新規作成からファイルを作成すると
> ドキュメントの言語設定が「英語(米国)/中国語(簡体字)」になってました。

問題の環境では、「標準 - 日本語」になります

> ファイルからCalcを起動するのではなく、メニューからCalcを起動して
> 同じ操作をしても同様にフリーズしますか?

フリーズしませんね。OS をクリーンインストールしてから
初めてのメニューからの Calc の起動です

その後、問題が発生していた既存のファイルをダブルクリックして起動しても、
フリーズしなくなりました。PC を再起動して再度同じ操作をしても、フリーズしません

Windows 10 のコンテキストメニューから、ファイルを新規作成しても、
そのファイル内でのコピペでフリーズしなくなりました

しばらく様子を見てみますが、私の使い方だと LibreOffice のメニューは使いませんし、
ファイルから起動するのがデフォルトの操作です

ご助言ありがとうございます

> あとクリップボード系のツールを入れているとか、Windows 10の
> クリップボード履歴機能を使っているとかは、ありますか?

PureText を入れています。Windows キー + V で、クリップボードの書式付きテキストを
プレーンテキストでペーストする目的で使っています

    http://stevemiller.net/PureText/

Windows 10 のクリップボード履歴は無効になっています

以上です