JAWPから離れている私がコメントするのも妙ではありますが…

無期限ブロックとなったその依頼についてですが、私はコミュニティの意見は筋が通っていると考えています。

「歴史上、女性の忍者は存在しない」とする出典が提示された上で記事の編集がなされておりますが、その記事の編集をYu0blueさんは、出典が提示されているにも関わらず差し戻しという形で否定し、その上で、女性忍者が存在していたとする明確な出典については、結局最後まで明確な出典を提示していなかった、と、いう感じですね。
「存在していない」ことを証明することそのものは、悪魔の証明にも繋がりかねませんが、しかしながら、女性忍者が史実として存在していない(というより、おそらくは現時点で存在したとする証拠が見つかっていないという表現がいいのやもしれません)とする、学術的にも信頼のおける出典が提示されているため、その出典を根拠として記事が成立しております。
もちろん、後に、史実として女性忍者が存在していたとする証拠が出た場合は、その証拠及び出典を用いて記事は改訂されていたと思われます。しかし今回のケースは、それには当たりません。
また、今回の私の意見は、実際にその出典が正しいかどうかについては考慮しておりません。
ただ、Munch2015さんの、あなたへの伝え方については、これは私自身ひっかかるところはあります。出典を元に「いない」と断言されているわけですが、断言されたことが、あなたの神経を逆なですることになったとも思えるからです。
でも、実際にいないと断言できる根拠(つまり、出典)があるからこそですし、そもそもそのような口調になってしまったのは、あなたが差し戻しを行ったことに対してイラッとしたからなのやも知れませんね。
それに、Munch2015さんは、「同レベルの文献が提示されれば両論併記すればよいという意見です」とノートページにしっかり記載されているではありませんか。このコメントがすべてを物語っていると私は思いますよ。

--

=========

静葉/中野和明 徳島現代詩協会
771-0212
徳島県板野郡松茂町中喜来字蔵野1-323
088-699-3833/090-2827-5973
http://shizuhachan.jp
http://tompa.blog.jp/

========