西堀さん

いつも翻訳ありがとうございます。

On Sun, 27 Nov 2016 15:00:39 +0900, Kiyotaka Nishibori
<ml.nishibori.kiyot...@gmail.com> wrote:
> 早速のご回答ありがとうございます。

> 一括して作業されるならば、同時期にすべての言語チームで同一の .po になるかと思われるのですが、実際はそうでは無いようです。
小笠原さんが回答されているように、言語に依らずマージの担当者が一括で作業して
います。
5.3について具体的には
https://gerrit.libreoffice.org/gitweb?p=translations.git;a=commit;h=315ce3da5f7a87ae67a77001152867dac0f8d524
というコミットに記録されています。
source/ja/に含まれているpoも更新されているのが確認できます。

なので、Pootle上にアップロードされているpoに他の言語との差異がある理由は、
単に日本語のpoをPootleにアップロードする作業が遅れているか、
何らかの手違いでPootleにアップロードされていないか、のいずれかのように
思います。
l10nのメーリングリストで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また質問1については、これまでの実績ではalphaからbeta1の間に既にマージ
されています。(実際、5.3はbeta1のタイミングで行われています。)
なので、"Hard English string & UI freeze"のタイミングより前と考えていいと
思います。

-- Takeshi Abe