On Fri, May 16, 2014 at 10:27:05AM +0900, 秋山智朗 wrote:

> 「提供形態」になるかと思いますが、もともとFast
> Foodで、手元の広辞苑には「注文してすく食べられ、または持ち帰ることのできる食品」
> とあります。これでいくと、「注文して3分なり、5分なりで食べ物が出てくるお店はすべ
> からくファストトフード」というくくりも可能かと。カウンターの有る無しとか、オーダ
> を取りに来るとか、価格とかは一切無視ですが。

フランチャイズチェーン協会の資料に書いてある、「持ち帰り寿司店」が、
ファーストフードに含まれているのは、↑の定義を見て納得しました。

数分で食べられると言うことに注目して、それは「利用形態」で分ける、
と考えたのは私ですが、同じ事を「提供形態」と言っても、確かに通りますね。

> 同じ鰻丼でも注文して3分で出てくればファストフードですし、注文してから鰻をさばく
> のであればファストフードではない、と感じます。

多分、そう「感じる」という事が大事なのだと思います。

1つの行がすごく長かったので適宜改行しました。
#さいきんこういうメールが多いなあ。

ribbon