天野です。

>また、役場では、CalcやWriter(元々はExcelやWord)を使った受信側で書き込
>む必要がある各種調査文書などを部署間で流通させています。
>そのため、PDF化などはチョット辛いところです。

(流通させる時でなく)最終的にプリントするときの操作として
説明させていただきました。普通はOOoのメニューから
プリントすると思いますが、ここで一旦PDFを作ります。
この手間が余計ですが、あとはlprで任意のプリンタで
(もちろん、設定されていなくてはなりませんが)
印刷できます。