鎌滝です。

At Tue, 10 Oct 2006 20:18:38 +0900,
tora wrote:

> できれば、さらに、
>  ・2.0.4 で追加・変更になった機能について重点的にテストする。
>  ・日本語をあちらこちらに入力してテストを行なう。
>
> 例えば、2.0.4 では、PDF エクスポート時にパスワードを掛けられるよう
> になりました。半角文字ではなく日本語文字のパスワード「ひらけごま」
> を掛けて PDF ファイルを作成し、それを Adobe Reader で開き、正しい
> パスワード「ひらけごま」を与えると許可された作業項目だけが正しく
> できるようになるか。誤ったパスワード「ヒラケゴマ」だと拒否されるか。
> とか。

確かにそうなのですが、どなたかがチェックポイントを洗い出していただかな
いと。やはり、Toraさんかな...。

とりあえずわたしがチェックすべきかなと思ったのは、
「TeX」
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F348
「PDFにパスワード」
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F160
「CalcのHelpで「属性の検索」のリンク先が表示されない」
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F7

けっこうありそう。

> testtool については、ご存知のとおり、すでに、サン社内や、他の
> 言語のコミュニティの人たちも行なっている/行なうでしょう。
>
> 日本語のコミュニティの存在価値は、日本語圏でしかできないことを
> やるからではないでしょうか。
>
> 何も苦労して時間を使ってまでして、世界中でやっているのと同じ作業
> を重複してやらなくてもいいのではないか。その分、手薄になって、
> 日本語のコミュニティでのみでしか検証できない不具合とかを見落とす
> 可能性が高まるということになるのではないか。などとは思いませんか。

結局は、日本語版というビルドが異なるものをチェックするわけですから、
メジャーなプラットフォームに関して、1回はチェックすべきでは。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwiki/?OpenOffice.org