可知です

Takaaki Higuchi さんは書きました:
> そもそも、freemlを残してきたのは、OpenOffice.orgのアーカイブの日本語サポートの
> [メールアドレス保護]
> 先かなあと思い始めました。
>
> ユーザ会に関しては、その歴史的経緯や定義なんかを長々と話し合ってみたところで、
> あまり生産的な活動じゃないなあと思うんですよね。可知さんにしろ、ぽち@さんにしろ、
> Yさんにしろ、どのみち自分ではユーザ会を代表してるつもりは無いんでしょう?それで
> ユーザ会はどういうものだと今さら定義してみたところで不毛な議論でしょう。

反対です。

私は、日本ユーザー会を組織ではなく、OpenOffice.orgという共通の関心を持っ
たコミュニティのひとつだと思っています。なので、代表者がいなくても存在で
きます。今のままで、なーんにも問題ありません。

今回は、ja.openoffice.orgから、日本ユーザー会の記述を整理するだけで良い
のではないでしょうか。

> で、どうせ責任者も居ないんだから、ちょうどいい機会なので、今後はユーザ会というものを
> 無くしましょう。

そういう意見が出てくることは理解できます。
しかし、日本語プロジェクトの中の議論の延長線上で、そのような意見が出てく
ると、カドが立ちます。なので、ここではやめましょう。

> ユーザ会を無くすことについて、合意を得る必要は無いと思います。その手段も無いので。
> どうしてもユーザ会を続けたいと考えている人は手を上げて、その人が中心となってユーザ会の
> 定義を行い、日本語プロジェクトとの関係もきちんと定義すれば良いでしょう。そうでない限り、
> ユーザ会というものは解消するということで良いと思います。

定義が必要だということでしたら、私案ですが再度書いておきます。
---
日本ユーザー会は、定義された組織ではありませんが、OpenOffice.orgという共
通の関心を持ったコミュニティのひとつだと考えています。
---

どうしても組織にしたいと言う人は、連絡してください。
free-ml側でやりましょう(^^

--
可知 豊