矢崎さん、

From: "Yazaki.Makoto" <yazaki.mak...@b-trust.jp>
Subject: Re: [ja-discuss] 2009/3/31をもって[ja-doc]MLの削除をいたします。
Date: Fri, 12 Jun 2009 01:30:12 +0900

> 矢崎です。こんばんは。
>
> 4ヶ月も前のメールに、長文のメールをぶら下げることをお許しください。
>
> 私は日本語プロジェクトとして、ドキュメントを着実に蓄積していくサブプロジ
> ェクト(というのかな、つまりドキュメントプロジェクト)が必要だと考えてい
> ます。

必要ですね。

> 私は別の観点から、ドキュメントプロジェクトが必要だと考えるに至りました。
> (↑何だか偉そうです)
>

> ■問題点の整理
> 現在の日本語プロジェクトには、ドキュメントに関してどのような問題があるで
> しょうか。私は2つの問題があると思います。
>
> (その1)ドキュメントの受け皿がない
現在、ないですね。

> このときの騒動の始まりは、様々なドキュメントについて、小林さんも書かれて
> いる「権利関係の調査整理」がなされていないため、日本語プロジェクトのコン
> テンツのように見えるまま(曖昧なまま)放置することはできない、という中田
> さんの判断があり、放置しないで済む最も簡単に解消できる方法をとったからだ
> と思います。
樋口さんもおっしゃいましたが、明かにそうだと判断できるもの以外はすべて
機械的に削除しました。

> #今は権利関係の調査整理がなされるまで、瀧澤さんのところに移動して、
> #個人のコンテンツに見えるようにしているとういことですよね?
jaはJA/配下以外は関与してません。

> #この件は↓このメールを最後にちょっと止まっているような気がしていますが、
> #もしその後も進んでいて今後の見通しがあれば教えていただけないでしょうか。
> #http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?listName=discuss&msgNo=18379
ないですし、見通しも立っておりません。

> (その2)ドキュメントを書きたい、蓄積していきたいと考える人たち
>     (以下、単にライター)が集まらない
(1)ですので、仕方ないかなと。

> [...]
> 5.「OK」をクリック
> -----
> (d)画面付き操作文
> ※(c)に必要に応じて画面を挿入。
> -----
>
> これはあくまで仕組みの例ですが、そういった仕組みを作り、運用していく
> ことで、(その2)の問題は解決できるんじゃないでしょうか。
>

> ■で、誰がヤル?
> さて、上で挙げた必要な作業{(その1)権利関係の調査整理、(その2)仕組み
> の整備}は、今現在のプロジェクト構成では、中田さんにすべてお願いするしか
> ありません。ただ、端から見ているとそこまで手が回らなそうな雰囲気です。

実際、わたしがそれをするのは間違っているのです。私は皆に協力してもらう
のが重要なわけで。

> そこで、これらを担当するプロジェクト(つまりドキュメントプロジェクト)を
> 作ってはどうかと思うのです。
> いかがでしょうか、中田さん、みなさん、ドキュメントプロジェクトが必要か
> どうか検討してみませんか。

私は矢崎さんがコーディネートしたいか、という問題がクリアできれば
進めたいと思います。というのも
矢崎さんはこれを重要に思っているのは明かです。
矢崎さんはガバナンスを理解しています、または
理解しようと努めてきました。これは最終的に
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=285
に結びつきました。

他の方の意見はどうなのかききたいところです。