統計数理研究所の丸山です。

Subject を直しました。

Wed, 22 Jul 2015 10:46:36 +0900 (JST) TAKANO Yuji (たかのゆ〜じ)
<takac...@running-dog.net> writes:

>  原因は SymbolNeu.ttf ですね。
>
>  ports から x11-fonts/croscorefonts-fonts-ttf がインストールさ
>れていると文字化けしますね。
>
>  このフォントを入れておくと "パイ" が "ノットイコール" になるよ
>うです。実際に動作確認できました。

なるほど、

% pkg info -d apache-openoffice-4.1.1_9 | grep croscorefonts
        croscorefonts-1.23.0_2

となっていますね。試しにPCBSD10.2をインストール直後の状態で例の pdf を表
示すると、

Helvetica       Type 1  /usr/local/share/fonts/TTF/VL-PGothic-Regular.ttf
Symbol          Type 1  /usr/local/share/fonts/TTF/VL-PGothic-Regular.ttf

でした。これにcroscorefonts-1.23.0_2 をpkg add すると、現象を再現できま
した。その状態では

[...]

でした。また、

: 一度この現象が発生してしまうと、その後 apache-openoffice-4.1.1_9 をpkg
: delete してもこの現象は解消しない

ので私が不思議に思っていましたが、croscorefonts-1.23.0_2を pkg delete す
れば解消しますね。当然といえば当然ということでしょうね。

>  ではどうするか? と、言えば、ちょっと格闘したのですが、非常に
>納得行かない解決方法として、以下のファイルの中の
>
>       /usr/local/etc/fonts/conf.avail/30-metric-aliases.conf

>までの設定をコメントアウトすれば良いです。

「格闘」して頂き、恐縮です。

私が使っている環境では、 gs では字化けしないので、gs が使っているフォン
トを okular で使わせる設定というのはないのでしょうか?

--------
丸山直昌@統計数理研究所