統計数理研究所の丸山です。

http://pkg.freebsd.org/freebsd:10:x86:64/latest/All/ から
urwfonts-ttf-1.0.7b18_6.txz というのを拾ってきて pkg add して、
~/.font.conf をそのようにしてみたところ、

Helvetica       Type 1  /usr/local/share/fonts/urwfonts-ttf/n019043l.ttf
Symbol          Type 1  /usr/local/share/fonts/urwfonts-ttf/s050000l.ttf

で、字化けしていません。πの字がとても綺麗です(感激)。

ありがとうございました。

--------
丸山直昌@統計数理研究所