From: Kenji MATSUOKA <[EMAIL PROTECTED]>
Date: Tue, 27 Dec 2005 18:04:16 +0900

> 2005/11/03の16時頃、ftp4.freebsd.orgから取得したi386版です。

そうですか、i386 でも BCM5751 が動かないことがあるのですか。
そうすると Chipset まわりとの相性問題なども考えられますが…

> 手元にはUSB<->PS/2変換ケーブルを2本(2社)持っていますが、
> FreeBSDでの実験をしてません。

FreeBSD 6.0-RELEASE/i386 on PowerEdge SC430 で試した限りでは、
サンワサプライの USB-CVPS2 ZKA788 というのは、勝手にチャタリングを
おこして使い物になりませんでした。

まぁ、BIOS 操作の時には何も問題ありませんでしたので、FreeBSD の
USB ドライバとの相性だとは思いますが。

メーカも製品名も覚えてません(ケーブルに何も書いてないのでわからない)が、
秋葉原の T-ZONE PC DIY SHOP で買ったコンパクトな USB<->PS/2 変換
ケーブルは問題なく使えています。
ちなみに、ブート時には以下のメッセージが出ています。

  ukbd0: CHESEN PS2 to USB Converter, rev 1.10/0.10, addr 2, iclass 3/1
  kbd0 at ukbd0
  ums0: CHESEN PS2 to USB Converter, rev 1.10/0.10, addr 2, iclass 3/1
  ums0: 5 buttons and Z dir.

FreeBSD からは USB キーボードと USB マウスとして見えていますけれども、
X.Org も問題なく使えています。

> とりあえずrl0「RTL8139D」を装着しました。

6-CURRENT を試すという手もありますが、それが手っ取り早い対策だと
思います。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    [EMAIL PROTECTED]

メールによる返信