いけさん です。

 まとめをここに繋げます。

 おかげさまで skype をビルドできました。
 FreeBSDで skype が動く(らしい)ことを発見して一日も早く動かしてみたかった!のです。

 最初のビルドに数回失敗したのはログが残っていないので良く分かりません。
 その後、ftp.jp.FreeBSD.org/distfiles/linux_dri-4.3.0/ から手でとって来たファイル
 を /usr/ports/distfiles/linux_dri-4.4.0/ に置いたのが、状況を更に悪化させていた
 ようですね^^;
 (古いファイルがあると、上書きしない仕様になっているのですね)
 みなさんに見せていただいた「とれる」サイトから手で落してビルドしました。

 skypeの正常動作までには、他にも問題があって、まだ完全ではありませんが、この件で
 おせわになった方々には skype を通じてお礼をもうしあげたいなぁと考えています。

メールによる返信