> を追加して、5.4のマシンに置いてあった、4.10前後のmuleのバイナリを
> コピーしましたが、
> /usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libXaw.so.7" not found, required by
> "mule"
> だそうで、やはりうまく行きません。

> うーん、何が悪いんだろう?

今さら FreeBSD/amd64 で mule を使えるようにしようとしていることが問題
をややこしくしていると思います。:-)

問題点1.

x11/xorg-libraries でインストールされているのは libXaw.so.8 だから、
libXaw.so.7 じゃない。しかも、要求されている libXaw.so.7 は Xorg じゃ
なくて XFree86 かもしれない。

問題点2.

苦労して動くようにしたところで、その mule は 32-bit binary なので、
amd64 で使ってもあまりうれしくない。

というわけで、この際だから、mule のことは忘れて、editors/emacs か、
japanese/emacs-emcws に更新されることを強くオススメします。

FreeBSD/i386のmuleをFreeBSD/amd64で動かすための作業より、FreeBSD/amd64
でEmacs-21.4をインストールして使えるようにする方が手間は少ないと思いま
す。

## ちなみに、メンテナとしては、japanese/emacs-emcws はeditors/emacs が
## Emacs 22 になったらなくしてもらうつもりです。

tamagoで、以前とまったく同じようにというわけではないかもしれませんが、
canna、wnn、sj3 が使えますし、XIM を使えば、kinput2 を canna なり sj3
なりで動かしておけば日本語入力できます。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信