こんにちは。ひらいです。

> この pciconv -lv の方って、WN-G54/CBH ですよね。
>
> chip=0x0013968c と出ていますが、どうも 0x0013168c の間違いなんじゃ
> ないかという気がします。
>
> /usr/src/sys/contrib/dev/ath/ah_devid.h の ATHEROS_VENDOR_ID を
> 0x168c から 0x968c にしてあげれば、なんとなくだませる気もするの
> ですが、そもそも 0x968c となってしまう辺りが変な気がします。

ah_devid.h の修正を行って kernel 再構築を行いました所、I/O Data の
WN-G54/CBH を ath0 として認識しました。wep で認証し接続できています。

確かに、Atheros Ar5212 は 802.11a/b/g なのに、製品の紹介サイトを見て
いると、802.11b/g となっていますね。メーカ側が chip id をいじったの
でしょうか..。

当分、このカードで生活出来そうです。

相変わらず NetGear WG511T は認識せずです。man ath した時のハードウェ
アリストに載っている商品なはずなのですがね...。

ath0: unable to attach hardware; HAL status 13

このメッセージが出るのですが、google で検索していると、結構悩んでい
る方がいるらしいですね。なかなか FreeBSD で解決するための情報を探し
出す事は出来なかったのですが。

> ちなみに、BIOS 設定回りは display extension を off にした程度で、
> あとは工場出荷時のままだったと思います。

そうですか。PCI Bus の電源が足りていないのかと思い、auto->disable に
しました。

どうもありがとう御座いました。

また、もう一方のカードの進捗具合がありましたら、投稿させて頂きます。

--
Tomokazu Hirai

メールによる返信