雑誌の発売日とかをlogin時に自動的に表示したいなぁと思って、何かscript
を書こうかと思ったんですが、そういえば、伝統的なUnixコマンドにcalendar
というのがあるのを思い出してちょっと使ってみました。

まずは試しに
~/.calendar/calendar
というファイルを作って
LANG=C
Tuesday Every Tuesday
と書いて
% calendar -A 30
と実行した結果
Jul 18* Every Tuesday
と出ました。

期待としては
Jul 18* Every Tuesday
Jul 25* Every Tuesday
Aug  1* Every Tuesday
Aug  8* Every Tuesday
だったんですが、最初しか出ないようです。

しかも、未来に実行したらどうなるかと思って、
% calendar -t 30 -A 30
とすると
Jul 32* Every Tuesday
と表示されて、あり得ない日が出たりします。

単に毎週火曜日のメッセージとか出すためにはcalendarファイルをどう書き、
どうcommand lineを指定したらよいのでしょうか?

青木和麻呂@神奈川県在住

メールによる返信