こんばんは

At Mon, 17 Jul 2006 14:27:16 +0900,Kazumaro Aoki wrote:

> 雑誌の発売日とかをlogin時に自動的に表示したいなぁと思って、何かscript
> を書こうかと思ったんですが、そういえば、伝統的なUnixコマンドにcalendar
> というのがあるのを思い出してちょっと使ってみました。

calendarではありませが、ports/japanese/today/ というのはいか
がでしょうか。ずっと昔に入れて、ちょっと遊んでみただけですが、
知らない雑誌の発売日までいっぱい教えてくれていました。自分で
も登録できるようです。

「その日」の分しか表示してくれないようなので、calendar でい
う -A 10 などは script で書く必要があるかもしれません。
もっと簡単な方法があるかもしれませんが、例えば

jot 10 `date +%s` - 86400 \
 | xargs -n 1 -J % date -j -r % +%m%d \
 | xargs -n 1 today

とか…
--
Hiroharu Tamaru

メールによる返信