柳澤です。

ちょっとオフトピック気味ですが、

On Fri, 20 Oct 2006 21:33:11 +0900
Masao Miyakoshi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> ん? 正しい時間を指せば、それで解決ですか? (原因究明の方ではなく)
> それであれば、素直にntpdを設定されては如何でしょうか?
>
> 「どれくらい狂いやすいか」の傾向も含めて修正していくのでそのうち狂いに
> くくなりますよ?>NTPサーバーとの同期間隔が伸びていく……

NTPサーバーと通信が期待できないこともあるでしょうから、
参考までに net/htpdate というのを紹介します。
htpdateの詳しい説明はウェブページにゆずりますが、HTTPが通れば使える
時間合わせソフトなので割と色んな環境で時間を合わせるのに使えます。
時間合わせ先は時間が合ってそうな近くのWebサーバーが良いですが、
それがダメな場合はnict.go.jpあたりにしておくと良いのでは
ないでしょうか。

頻繁にやり過ぎたら迷惑でしょうから適度に違うサーバーを使うよう
スクリプトを書いた方が良いでしょうけれど。

Yoshisato YANAGISAWA <[EMAIL PROTECTED]>
Dept. of Mathematical and Computing Sciences,
Graduate School of Information Science and Engineering,
Tokyo Institute of Technology.
/* If you are an *BSD user, let's join http://bsdstats.org/ */

メールによる返信