長谷川@ニッパク です.

設定をデフォルト状態に戻した上で新しいユーザを作って
試したところ,PlainPasswordではログインできず,
Challenge/Responseでログインできました.

そこで,opiepasswdで新しいユーザのOneTimePasswordを
設定したところ,PlainPasswordとChallenge/Responseの
両方でログインできなくなり,/etc/opiekeysから新しい
ユーザの行を削除したところChallenge/Responseのみで
ログインできるようになりました.

以上のことから,OTPを使わなければ良いわけですが,
これだとFTP接続のパスワードがクリアテキストで流れて
しまいます.当面は標準のftpdを使いたいので,SSHの
opie関連をコメントする方法が良いようです.

ということで,デフォルト(クリーンインストール直後)の
状態から/etc/pam.d/sshdのopieに関する2行をコメント
アウトするのが私にとっての正解だったようです.
その結果,OTPを登録しているユーザの挙動は以下のように
なりました.

 SSH(PlainText)・・・×
 SSH(Challenge/Response)・・・○
 FTP(PlainText)・・・×
 FTP(OTP)・・・○

これでなんとかリモートから管理できるようになりました.
色々と助けていただいてありがとうございました.

/* 長谷川 保 @ (株)ニッパク */

メールによる返信