度々すいません。鈴木 建です。
下川さん、いろいろとありがとうございます。
まだ解決していませんが、とりあえず経過報告させて頂きます。

From: "Hidetoshi Shimokawa" <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: [FreeBSD-users-jp 90694] Re: LaCie Biggest F800 (RAID)
Date: Wed, 16 May 2007 21:06:04 +0900

> USBのことは良く知りませんが、CAM が device を probe している途中で
> おかしくなっているようですね。
>
> CAM layer で対処できる問題であれば、CAMDEBUG option を入れた kernel
> で camcontrol(8) debug を使って追いかけてみればなにかわかるかもしれません。
> あとは、とりあえず boot -v で boot して, もう少し dmesg を眺めてみるとか
> でしょうか。

boot -vの結果で該当部分の抜き出すと、

pass0 at umass-sim0 bus 0 target 0 lun 0
pass0: <LaCie Biggest F800 1.40> Fixed Direct Access SCSI-4 device
pass0: Serial Number 00000000000000
pass0: 40.000MB/s transfers
GEOM: new disk da0
ATA PseudoRAID loaded
umass0: BBB reset failed, TIMEOUT
umass0: BBB bulk-in clear stall failed, TIMEOUT
umass0: BBB bulk-out clear stall failed, TIMEOUT
(da0:umass-sim0:0:0:0): Request completed with CAM_REQ_CMP_ERR
(da0:umass-sim0:0:0:0): Retrying Command
何度が続き
(da0:umass-sim0:0:0:0): Request completed with CAM_REQ_CMP_ERR
(da0:umass-sim0:0:0:0): error 5
(da0:umass-sim0:0:0:0): Retries Exausted
(da0:umass-sim0:0:0:0): got CAM status 0x4
(da0:umass-sim0:0:0:0): fatal error, failed to attach to device
(da0:umass-sim0:0:0:0): lost device

(なにぶん初心者で見当外れかもしれないですが、)
最初の方のpass0のところを見ると、外付けRAID HDDをda0として認識しているように思えます。
そして、umass0の``BBB reset failed''を機に、おかしくなるように見えます。

これってひょっとして、純粋にusbの問題ってことでしょうか?
それならFireWire800を使うことで解決しそうで楽なのですが。

鈴木 建

メールによる返信