柳澤です。

御知恵を拝借したくメールをしたためます。
xdviの日本語版で最近、日本語フォントが表示されなくなりました。
英数字の混ざった文章を表示しているのですが、日本語のフォントだけ
空白(何も表示されない状態)になってしまいます。

この問題の心当たりというと、xorg 7.2にアップデートしたことくらいです。
xorg 7.2がportsに入ったときに不用意にportupgrade -aをかけてxorg環境を
破壊されましたが、 xorg-* をpkg_delete -fで全て矯正削除して
入れ直したのでここにごみはたまっていないと思います。

portupgrade -cCrRf /var/db/pkg/ja-xdvik-tetex-22.40y1.1.21_7/
をしてみたり、下記のようにTeX関連のパッケージを全て消去して
再インストールしてみたりしましたが、相変わらず日本語フォントは
表示されませんでした。

# pkg_delete /var/db/pkg/ja-xdvik-tetex-22.40y1.1.21_7/
# pkg_delete /var/db/pkg/ja-dvipsk-tetex-5.95b_9/
# pkg_delete /var/db/pkg/ja-ptex-tetex-3.1.9_6/
# pkg_delete /var/db/pkg/ja-ghostscript-gnu-jpnfont-7.07_5/
# pkg_delete /var/db/pkg/dvipdfmx-20061211_1/
# pkg_delete /var/db/pkg/teTeX-*
# pkg_delete /var/db/pkg/tex-texmflocal-1.9/
# pkg_delete /var/db/pkg/gv-3.6.2_1/
# pkg_delete /var/db/pkg/plugger-plugins-hubbe-5.0_12/
# pkg_delete /var/db/pkg/ImageMagick-6.3.3.5_1/
# pkg_delete /var/db/pkg/gv-3.6.2_1/
# pkg_delete /var/db/pkg/ghostscript-gnu-*
# pkg_delete /var/db/pkg/ja-xpdf-3.00_3/
# pkg_delete /var/db/pkg/xpdf-3.02_1/
# pkg_delete /var/db/pkg/gsfonts-8.11_4/
# portinstall ja-ptex-tetex
# portinstall ja-xdvik-tetex
# portinstall dvipdfmx
# portinstall ja-dvipsk-tetex
# portinstall gv

なお、作成したdviファイルをdvipsで出力し、gvで見てみたところ、
問題なく日本語フォントが表示されたのでこの問題はxdviが原因だと
考えています。

使っているOSのバージョンはFreeBSD 6.2R/i386で、
freebsd-updateで最近のセキュリティフィックスまでアップデートしています。
これに加えたオリジナルとの違いはサウンドカードのカーネルモジュールに
変更を加えたものを使っていることです。

何か情報があれば教えていただければ幸いです。

Yoshisato YANAGISAWA <[EMAIL PROTECTED]>
Dept. of Mathematical and Computing Sciences,
Graduate School of Information Science and Engineering,
Tokyo Institute of Technology.
/* If you are an *BSD user, let's join http://bsdstats.org/ */

メールによる返信