柳澤です。

お返事有難うございます。

Fuhito Inagawa <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> フォントのあるディレクトリで fc-cache を実行して、
> fonts.cache-1 というファイルを更新してやらないといけなかったような記憶
> があります。

locate fonts.cacheしてみて、
ホームディレクトリに.fonts.cache-1なるものがあるのを発見しました。
これを削除して、自分の権限とroot権限でfc-cacheを実行してみましたが、
やはりxdvi は日本語を表示してくれませんでした。

% rm ~/.fonts.cache-1
% fc-cache -f -v
/usr/local/lib/X11/fonts: caching, 0 fonts, 12 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/100dpi: caching, 398 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/75dpi: caching, 398 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/OTF: caching, 23 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/TTF: caching, 13 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/TrueType: caching, 36 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/Type1: caching, 29 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/bitstream-vera: caching, 10 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/cyrillic: caching, 0 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/encodings: caching, 0 fonts, 1 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/encodings/large: caching, 0 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/local: caching, 28 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/misc: caching, 55 fonts, 0 dirs
/usr/local/lib/X11/fonts/util: caching, 0 fonts, 0 dirs
/home/yanagisawa/.fonts: skipping, no such directory
/var/db/fontconfig: not cleaning unwritable cache directory
/home/yanagisawa/.fontconfig: cleaning cache directory
fc-cache: succeeded

% su
[...]
/root/.fonts: skipping, no such directory
/var/db/fontconfig: cleaning cache directory
/root/.fontconfig: not cleaning unwritable cache directory
fc-cache: succeeded

余談ですが、.fonts.cache-1ファイルが作られなかったのですが、
xorg 7.2から.fontconfigにこういう情報を入れるようにしたんでしょうか。

Yoshisato YANAGISAWA <[EMAIL PROTECTED]>
Dept. of Mathematical and Computing Sciences,
Graduate School of Information Science and Engineering,
Tokyo Institute of Technology.
/* If you are an *BSD user, let's join http://bsdstats.org/ */

メールによる返信