すでに#90731で「FQDNの意味わかってますか?」と指摘がありました
が、そこが解決されていないんじゃないでしょうか。

Fully Qualified Domain Name 完全装飾ドメイン名、というと
それだけでホストを特定できるユニークな名前という意味であり、
DNSによってアドレス解決できるものであるはずです。

柳澤さんはご自分で何らかのドメインのDNSを設定できる立場では
(おそらく)ないですよね。でしたらFQDNをご自分のFreeBSDマシン
のアドレス解決のために設定することはできないでしょうし、
そのマシンの設定にホスト名を適当に書き込んでもそれはFQDN
とはいえないものです。

しかし、実験をプライベートなネットワーク内部に限るならば、
アドレス解決のための適当な設定を(/etc/hostsに「アドレス:名前」
を書くなど)して、それをベースにApacheを動かすことに何ら
不都合はないと思います。
そのような変更は設定ファイルを書き換えリブートするなどして
動作に反映させるだけのことで、いちから再インストールする必要は
全くありません。
(「もう一回インストールするしかないって書き込みがありました。」
とのことですが、それは何に関する記述で、どこにあったもので
しょうか?)

あいかわ

メールによる返信