佐久間です.

>  確かに、紛らわしいアドレスは実験に使うべきではないと他からもアドバイスを受
> けました。
> よって、 FQDNをFreeBSD上で変更しようにも、もう一回インストールするしかない
> って書き込み
> がありました。やはり、そうするしかないって思いますが、いかかでしょうか?

マシンのホスト名を,FQDN で設定するということでしょうか?

/etc/rc.conf に,

hostname="example.co.jp"

と設定し,(リブートをするか)

# hostname example.co.jp

とすれば,いつでもホスト名は変えられます.

Hiroaki Sakuma