仲村です

 あ、設定を変える前にこれを Windows で見て欲しかった。

> activeで正常ぽくなりました。しかし、pingが通らずtelnetもできません。
> ここからどうしたらいいのか、僕にはわかりませんでした。

 駄目みたいですね。
 ifconfig re0 media 1000baseTX medhia autoselect
で、戻ると思います。/etc/start_if.re0 も消して閉まって良いと思います。
# そんなファイルがあるのですねぇ。私は rc.conf に書いてしまいます。
GBE だと、ネゴエーションも最初から規格に含まれていたはずなので
この辺はあまり気にしなくて構いませんね。
# 2芯 x 2 で、Tx,Rx に分けていた気がするので Harf は存在しない?
re(4)にも「RealTek gigE チップは 全二重モードのみ 1000Mbps を
サポートします。」とありますし。

良くわからないので
 ifconfig re0 -rxcsum -txcsum
とかどうでしょう。カーネルでチェックサムの計算を行い NIC に計算
させません。

それ以上は「TCPパケットを調べてもらうと」を「TCPパケットを調べて」
ぐらいになるともう少し分かる人が出てきてくれるかも...

あとは、telnet 以外に FTPや、SSH/SFTP 等でだとどうなのでしょうか。

メールによる返信