太田@アリス です

On 2008/04/17, at 16:52, Takahiro Kambe wrote:

> 引き続き使用を継続する場合も、そこまで行う必要があるのでしょうか?
>
> 1度全セクタ書き込みをしてしまえば、少なくともオペレーティング・システ
> ムというか、IDEなりのインターフェイスからデータを読もうとしている限り
> は消されたデータを読み出すのは難しそうの思えますが、如何でしょう?

技術的にそう主張することは可能ですが、コンプライアンス的
には不充分ですね。

センシティブなデータを再生することが技術的(OS 環境だけに
留まらない範囲)に不可能であることを担保しないといけない
ので。

# それで物理的に破壊して破棄しようとしているわけです

確か NSA 的には充分にエントロピーの大きなビットパタンを
組み合わせて7回上書きしろ… なんて言ってたはずです。

で、

『センシティブなデータを破壊するためにそういう処置をしました…』

というエビデンスを作成して一定期間は保管するような配慮をして
おいた方が良いかもしれません > HDD の再利用対策

--
% finger
[メールアドレス保護]

メールによる返信