From: Yoshihiro Ota
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: [FreeBSD-users-jp 91570] Re: データの消去, newfs
Date: Sat, 19 Apr 2008 01:54:44 -0400

> データを*消そう*としているのが問題だったりしないでしょうか。
>
> そこまで重要な情報であれば、わざわざ平文のデータを直接ディスクに
> 書き込むなど危険な事などせずに、geli で暗号化した方が良いのでは。
>
> 自身では使った事は無いですが、gshsec と組み合わせれば、鍵となる
> デバイスと共に使わなければ意味を成さないデータを作ることが出来る
> ようです。

はい。自分が関わっている新規分については/etc/rc.d/encswapとか普通の
partitionについてはgeliで対応することにしています。
gshsecは使ったことはありません。というか初めて知りました。情報ありがと
うございます。

あとは「暗号化」で大丈夫だということを認めてくれない人に対してどうする
かという話ぐらいでしょうか。ここから先はただの感情論で技術的にどうこう
できる問題ではありませんから地道な啓蒙活動しかないと思っています。

もっともgshsecはonline manualを見るだけでは暗号とかその関連技術を使って
いるかどうかは不明ですけど。

青木和麻呂@東京都在住

メールによる返信