おざわです。いつもお世話になっております。

rootのログインシェルをkshにしているのなら問題ないはずなのですが...
まだどこかで(誰かが)bashを使っているのではないのですか?

(1) 何らかのソフトを ports より、インストールする。
(2) PPPの起動に失敗するようになる。
(3) root ログインシェルを ksh に変える。
(4) bash を削除する。
(5) bash を再インストールする。
(6) root ログインシェルを bash に戻す。
(7) PPPの起動が成功する。

上記を繰り返していて、root のログインシェルの変更が面倒
になった為、現在は root のログインシェルを ksh にしてお
りますが、root のログインシェルを ksh のままにしてから、
PPPの起動に失敗することがあったかどうかは、失念してしま
いました。もしかしたら問題が発生していた時のログインシェル
は、bash の時のみで、bash の削除・再インストールをせずと
も、ログインシェルを ksh に変更するだけで、問題を回避で
きたのかもしれませんね。

時間に余裕があれば、問題を再現させて試してみたいのですが、
3月末決算の為、確定申告を提出するまでは余裕がありそうに
ありません。

私の方の問題は、回避策がわかり回避できるようになったので
後回しにしようかと思っています。

"ユウ"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]> さんの問題解決で、何か
私にできることがあれば、喜んでお手伝いはしますが。

----- Original Message ----- From: "Tsurutani Naoki" <[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>