milter-regex を調べると
http://www.benzedrine.cx/milter-regex.html
の EXAMPLES のとこに tls_version をみることでなんらかの暗号
化がされているか判別する例がありました.
macro /tls_version/ /TLSv/

同様にクライアント認証(SMTP AUTH)が行なわれるとセットされそ
うなマクロ・バリュー(と呼ぶのかな)の値を
groff -Tascii -me /usr/src/contrib/sendmail/doc/op/op.me
で探して auth_authen, auth_author, auth_type, auth_ssf あた
りが使えそうな感じですがどうでしょうか.確認してません <(__)>

材料が揃ってもちゃんとしたルールを作るのはけっこう面倒かもし
れないので別の方法もまだ探してみるとよいかも.

齊藤@湖西市

メールによる返信