中治@鳥取です。

その後、NetBSDのpppoe(4)だとできそうだということを教えてもらいました。
http://www.re.soum.co.jp/~fukaumi/ml/netbsd/200808/msg00018.html
http://www.re.soum.co.jp/~fukaumi/ml/netbsd/200808/msg00019.html

> これは、CTUをルータとして使い、unnumberd接続するときに発生す
> るもんだいですね。2006年8月(だったっけ?)に、PPPoEが使える
> ようになっていますので、CTUで、PPPoEを有効にし、別途PPPoEルー
> タやFBSDなどから接続すれば、問題有りません。

はい。おそらく、ひかり電話を使っていなければ、何とかなるのだと思います。

というような特殊な環境(NTT西日本の人に言われたので特殊な使い方なのでしょう)
では、このように面白いことが起きる、ということになります。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信