At Wed, 2 Sep 2009 16:40:24 +0900,
<mur...@graduate.chiba-u.jp> wrote:
>  現状で、特に新しいAMDのCPUをお使いの方、或いは何かご存じの方
> がいらっしゃれば、アドバイスをいただければ幸いです。(ここでは
> CPUの話で、グラフィックスはAMDではなく、NVIDIAにしようと思いま
> す)

AMDではありませんが、少し前 CPUを新調した時の話です。

早さと、発熱と、値段を(PC自作の特集雑誌で)比較して、「100円あたりのパ
フォーマンス」の良かった、Pentium Dual-Core E5200の組み立てセットを購
入しました。

それまでの 500MHzから 2.5GHzは 体感10倍くらいの早さがあり、エンコード
によっては15~20倍ぐらいのものもありました。

Octaveのベンチマークで(500Mと2.5Gで)
Total time for all 15 tests_________________________ (sec): 84.838
Overall mean (sum of I, II and III trimmed means/3)_ (sec): 4.2529
Total time for all 15 tests_________________________ (sec): 3.5439
Overall mean (sum of I, II and III trimmed means/3)_ (sec): 0.19428
でした。

しかし、いろいろと遊んでいるうちに(VirtualBoxなど)、HT(ハイパースレッ
ド)があると、より便利(?)と分かり、当時の時価でほんの数千円違いで、その
楽しみ(?)を、後回しにしてしまいました。
(買い替えればいいだけですけれども...;)

後、Xorgがどれぐらい使えるかが、問題かも知れません。

「X.Org/FreeBSDに適したグラフィックアクセラレータ」(2009年1月27日)
http://gihyo.jp/admin/clip/01/fdt/200901/27

を、参考にしました。

CPUの変化が早く、参考にならないかも知れませんが...
--
                        / Name : Dobashi Mitsuyoshi  /
                       / Email : md...@luna.wak2.jp /

メールによる返信