高枝と申します。

経緯を拝見しましたが、テーマとしては「5.5から7.2のアップグレードがうまくいか
ない」とした方が相応しいように感じます。

で、それをうまく実現させたいというのであれば、いきなりRELENG_7 branchに上げ
るのではなく、例えば、一旦RELENG_6の最新に上げてからRELENG_7に上げるとかする
方がトラブルに見舞われる確率が低いと思います。
いずれにしても、メージャバージョンを一挙に2つ上げるというのはちょっとアレか
と。(一挙に2つ上げることが目的なのであれば仕方ないですが。)

目的が7.2へのアップグレードなのであれば、/usr/localと/home他をバックアップし
た上で、7.2をクリーンインストールしちゃった方が早いかもしれませんね。
あとは、ports/misc/compat*をインストールすれば多くの問題が解決できると思いま
す。

ちなみに、src/usr.bin/makeの下のsprite.hですが、RELENG_6以上では随分前に
REMOVEされてますね。
http://www.FreeBSD.org/cgi/cvsweb.cgi/src/usr.bin/make/Attic/sprite.h?only_with_tag=MAIN#rev1.15

なので、もしsrcとかobjとかBASEシステムのどこかにREMOVE_5_5時代のなんらかの依
存関係が残っているとすると、
> make: don't know how to make /usr/src/usr.bin/make/sprite.h. Stop
というエラーに悩まされる可能性は十分あると思います。

あとは、なにを目的とするかの問題ではないかと。

高枝佳男

メールによる返信