福田と申します。

r...@iic.hokudai.ac.jpさんは10/04/11 11:26頃に書きました:
> 応答がなくなっている時に topを見ていると,大抵は WWWサーバから
> 呼び出された ruby のプロセスが getblk か wdrain となっていて,

最近FreeBSD/i386 7.3のサーバで同様の経験をしました。rubyはportsで入れられま
したでしょうか。

/usr/ports/lang/ruby18/Makefileには

#
# pthreads in earlier versions has problems with malloc after fork
#
.if ${OSVERSION} < 702000
WITHOUT_PTHREADS=       yes
.endif

.if defined(WITHOUT_PTHREADS)
CONFIGURE_ARGS+=--disable-pthread
PKGNAMESUFFIX:= ${PKGNAMESUFFIX}+nopthreads
.else
LDFLAGS+=       ${PTHREAD_LIBS}
CONFIGURE_ARGS+=--enable-pthread
.endif

という部分がありますが、まだ問題は解決できていない気がしています(はっきり
した論拠があるわけではないので信用しないで下さい)。

一度rubyをnopthreadsで入れ直してみては如何でしょうか。私の環境ではそれで今
のところ再発していません。

メールによる返信