ML 各位。
 いつも、お世話になっております。内山と申します。
よろしくお願いします。
 現在、NTT東日本、フレッツネクストの下り200Mbps 回線を使用
しています。ルーターは FreeBSD 8.0-RELEASE で、マシンスペックは

HP Proliant ML110 G5
CPU Intel Celeron® プロセッサー 440(2GHz、512KB L2、800MHz FSB)
Chipset Intel 3200
Memory 1GB
HDD  160GB
OnBoardNIC  内蔵NC105i PCIe Gigabitサーバー アダプタ: bge0
二枚目のNIC Intel PRO 1000 PT Server Adapter: em0

です。
 この様な仕様で、ルーターマシンに Firefox + Java plugins を
入れて、rbbtoday のサイトで速度測定しても、Gigabit 測定では
70Mbps 程度、Megabit 測定でようやく over 90Mbps でるか
でないかです。内部の ThinkCentre A50 + FreeBSD 7.3 では
Gigabit 測定 Megabit 測定で 50Mbps 程度です。内部の Windows
XP マシンでは、惨憺たる状況で下り 30Mbps くらいしかでません。
 やはり、外部から内部へのルーターとしては、ルーター専用の
機器にスループットで勝てないのでしょうか?FreeBSD をルーター
マシンにしていると、OCN IPv6 に接続できたり、フレッツスクエア
ネクストで速度測定(下り110Mbps)できたり、柔軟なことができるので、
やめられないのですが。
 同じような事を感じていらっしゃる人はいませんか?以上、
よろしくお願いします。

----
Toshio Uchiyama

メールによる返信