ML 各位。 いつも、お世話になっております。内山と申します。 よろしくお願いします。 現在、NTT東日本、フレッツネクストの下り200Mbps 回線を使用 しています。ルーターは FreeBSD 8.0-RELEASE で、マシンスペックは
HP Proliant ML110 G5 CPU Intel Celeron® プロセッサー 440(2GHz、512KB L2、800MHz FSB) Chipset Intel 3200 Memory 1GB HDD 160GB OnBoardNIC 内蔵NC105i PCIe Gigabitサーバー アダプタ: bge0 二枚目のNIC Intel PRO 1000 PT Server Adapter: em0 です。 この様な仕様で、ルーターマシンに Firefox + Java plugins を 入れて、rbbtoday のサイトで速度測定しても、Gigabit 測定では 70Mbps 程度、Megabit 測定でようやく over 90Mbps でるか でないかです。内部の ThinkCentre A50 + FreeBSD 7.3 では Gigabit 測定 Megabit 測定で 50Mbps 程度です。内部の Windows XP マシンでは、惨憺たる状況で下り 30Mbps くらいしかでません。 やはり、外部から内部へのルーターとしては、ルーター専用の 機器にスループットで勝てないのでしょうか?FreeBSD をルーター マシンにしていると、OCN IPv6 に接続できたり、フレッツスクエア ネクストで速度測定(下り110Mbps)できたり、柔軟なことができるので、 やめられないのですが。 同じような事を感じていらっしゃる人はいませんか?以上、 よろしくお願いします。 ---- Toshio Uchiyama
