寺西さん、こんばんわ。

 NKF,KAKASI共に仰るとおりコマンド版を使いました。
 こんなに遅くなると判っていたらperl版をダウンロードして
インストールするべきでした。
 まあ、これで過去25年分をインデックス完了し、後は年間
100〜200件の増加、3ヶ月毎にインデックスを更新するので、
たいした事は無いだろうからコマンド版のままでも良いかなと。

 現場事前試験報告書、開発試験報告書、実機工事報告書の
全部および3つに分けてのインデックスを作成し、search.htmlにて
インデックスを選択する方式も採用して運用を開始しました。

 環境変数の件、仰るとおりです。身に沁みました。