At Tue, 20 Aug 2013 23:15:42 +0900 (JST),
&1 wrote:
>  環境変数でLC_ALLがCでもmknmzが日本語インデックスを作ってくれたので
> 安心していたのですが、どうも検索ヒット率が悪い。
>  環境変数を一時的に変更するenvコマンドを知り
> env LC_ALL=ja_JP.eucJP mknmz file_dir
> と実行。
>  4272件がenvで環境指定しなかった時は4時間でインデックスが
> 出来上がったのですが、env指定したら15時間^^;。
>  検索ヒット率も上がりました。

  言語に依存する処理(といっても日本語だけですが)に関しては、設定されて
いるロケールによって切り替わるようになっています。Cの場合は、日本語の単
語を分割する処理を行わないので、そのような結果になります。

  一応環境変数以外にも制御する方法はあって、mknmz -L=ja_JP.eucJPなどと
すれば期待される動作をします。ご参考まで。