奥原@埼玉県です。
私も拝見しました。
また、もう既に調べられているかもしれませんが・・・

2009/01/24 6:54 SHIBATA Akira <h...@eva.gr.jp>:
> 柴田(あ)です。
・・・

> ははー、そういうことだったのね。
> 私は「算数までの人」なので、勉強しまっす。
>
> 三角関数はわかるつもりなので、
> tan の意味しているところはわかりますが
> sinh はいま調べてハイパボリックサインとでてくる
> ところからは「わたしの知らない世界」なので
> この辺からお勉強開始です。
> ln はハードリンクやシンボリックリンクじゃないのね (^^;ゞ
>
> 式自体は単純そうなので Excel の力を借りて
> 関数があればすぐにいけるかも。
・・・
ここら辺に、かなり詳しい解説があります。ご参考まで。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/figure/mercator.htm
トップはここみたいなので、ご同業の方のようです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/index.htm

すごい先生がおられますね。

--
奥原@埼玉県です。