とし@旅先でエンジントラブル(泣)です。

>  白方です。
> コミュニティ系で「死んでいるように見える」のはダメージが大きいと
> 思います。

同意です。

> 「せっかくだからこの際リニューアルも」とか欲張らずに、まずは
> (データが失われたのならシステムだけでも)原状回復を優先した方が
> いいと思います。

こちらについても同意です。
少し焦った事に、Wikipedia で緯経度があるものをクリックすると、
GeoHack に行くのですが、そこから、openstreetmap.jp 側にリンクが
張っていたようで、軒並みOSM地図が見られずに焦りました。

今は、openstreetmap.org 側にリンクされているので、
Wikipedia → GetHack → OSM 地図と閲覧できます。

まぁ、地図の閲覧は、osm.org でも見られるので問題は無いですが、
私も、まずは原状回復を優先した方が良いように思います。

ではこれにて。