野首さん、こんにちは。東と申します。

一例として私の考えを申し上げます。

11/08/21 NOKUBI Tadaharu <noku...@gmail.com>:
> はじめまして、最近OSMに登録した野首といいます。
> どうぞよろしくお願いします。
>
> 岐阜県高山市に住んでおり、基本的には地元を中心にマッピングしていくつもり
> なのですが、

はい。地元のマッピングを楽しんで頂くのがいちばんだと思います。
基本的に地元のマッピングを優先して、ご自分がやりたいマッピングを進め
その中で日本語情報その他のリソースが足りない部分に気付いたら
自分でやってしまい、その結果を共有する
といったやり方が良いのではないかと思います。

> 同時に、OSMJPとして優先すべき作業があれば、併せてそちらの支
> 援もしたいと考えています。

全体的な活動も視野に入れて頂き、ありがとうございます。
何が優先かは決められないのですが、ぱっと思いいたことを挙げてみます。

1.日本のマップの質・量の充実
・量の面ではYahoo/ALPSデータのインポート
・質の面では(ズレの確認は必要ですが)Bingトレース、
 あるいは既存データの補足やエラーつぶし
・従来通りのロガー等によるマッピング
・道路が描けたところではPOIのマッピング

2.クライシスマッピング
2.1 東日本大震災対応
2.2 ソマリアなど海外の支援

3.リソースの日本語化
・JOSM(定期的に翻訳対象が増えます)
・Wikiの日本語化
・各種アプリケーションの日本語化

4.国内OSM普及活動支援
・地元でのマッピングパーティ開催(仲間を増やす)
・地元自治体、商店街などでのOSM利用

> 今のところは、
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/2011_Sendai_earthquake_and_tsunami/Translation_Request
> を見て、とりあえずウィキの翻訳を始めたのですが、それよりプライオリティの
> 高い作業はありますでしょうか?
> あるいはロードマップのようなものがあるのなら、ご教示いただけると助かります。

ロードマップ的なものがあるといいですね。
そういったものが整理できるか、考えてみたいと思います。

上述した内容も含め、OSMFJではみなさんの活動を全般的に支援するためにやるべきことを
洗い出しつつ活動しています。
もし全般的な活動にご興味ありましたら
ぜひOSMFJへの参加もご検討ください。
マッパーウェルカムです。
http://www.osmf.jp/news/welcome